川崎大師 くず餅食べ比べ

2月3日、川崎大師の節分会へ行ってきた。

寺社で行われる節分会に行くのは人生初。お豆ゲットなるか?ワクワク。

さて、川崎大師といえばくず餅!せっかく川崎大師まで行くのだから。と、食べ比べをしようと考えていた。

当日は豆まきが始まるより早く駅へ到着。

いそいそと向かったのは【住吉屋総本店】。駅を出て参道を歩き5分程の所にある。

喫茶は8:30〜開いているから、お詣り前にお茶するには丁度よい。

午前10時ごろ。老舗の風情ある店内には既にお客さんがちらほら。

こちらが、

住吉屋総本店の久寿餅。450円也。

住吉屋総本店の久寿餅。きれいな円形に並べられた久寿餅。

真ん中に黒蜜ときなこの池が出来てる。美しいね!

むっちりした久寿餅は、ほのかに酸味と独特の香りがある。

久寿餅は小麦澱粉を乳酸発酵させ、蒸しあげてつくるらしい。

だから、これは発酵食品特有の香りかな。

たっぷりと黒蜜をつけて頂くと、香りが和らぐ。濃厚な甘さとむちむち食感がたまらない。

ふむふむ、これが元祖久寿餅か。

いざ、豆まき式へ!

〜〜〜

朝一の豆まき式終了。

ちっともお豆が取れず、トホホな気持ちで向かった【山門前 住吉】。

川崎大師の大山門を出たすぐ左手。どーんと構える立派なお店!

住吉の喫茶で頂いた久寿餅が、こちら。

山門前住吉の久寿餅。500円也。

久寿餅の山にたっぷりの黒蜜ときな粉をかけたスタイル。

先ほどと同じくむっちりした食感。酸味と香りはこちらのほうがやや控え目な気がした。

久寿餅を食べ、お茶を頂きながらしばし休憩。

うーん、諦めきれないからもう一度豆まきチャレンジするか!!

次の豆まき式の時間まで川崎大師周辺の散策へ、、

〜〜〜

2回目の豆まき式終了。

帰りの参道で【恵の本】の久寿餅を購入。

恵の本の久寿餅。6切れ入り150円也。

こちらは先ほど食べた2店舗よりツルンとした食感。

濃厚な甘さの黒蜜は、波照間産の黒糖を使っているそうだ。

喫茶ではないが、お手頃価格とその場でカップで頂けるお手軽感が良い。

どの久寿餅屋さんもそれぞれに良さがある。

個人的には店内の雰囲気込みで住吉屋総本店にまた行きたいかな!

ちなみに、、2度目の豆まき式でようやくお豆ゲットできました。

我が家に福が来ますように、、。

コメントを残す